私の手塚治虫

私の手塚治虫  最終章   峯島正行

私の手塚治虫(終章) 峯島正行 小林一三の恩恵 手塚構想力の背景 思想家・鶴見俊輔は、その著、『漫画の戦後思想』(昭和四八年 文藝春秋)の「都市」という手塚治虫を論じた章の冒頭で「大正の末年に生れて宝塚で育ったという事実...

私の手塚治虫 第28回  峯島正行

私の手塚治虫(NO28) 峯島正行 虫プロの終焉 「展覧化の絵」を自腹で制作 前回まで、虫プロの経営を担当した人たちの不適正というか、経営能力の足りなさ、そして不正まで飛び出し、虫プロの経営を難しくしたことを、縷々述べた...

私の手塚治虫 第27回  峯島正行

私の手塚治虫 (第27回)  アニメ鉄腕アトムの四年間                   峯島正行   手塚の作家精神                手塚のアニメ制作方針は、前に述べたように、まず、第一に、実験的、芸術...

私の手塚治虫  第26回  峯島正行

どんぶり勘定だった虫プロの経理 記録的視聴率 日本最初の毎週放映のテレビ・アニメ「鉄腕アトム」好調にスタートを切った。第一週は27・8%の視聴率であったが、二週目は28・9%、第三週は、29・6%としり上がりの好調ぶりで...

私の手塚治虫 第25回   峯島正行

日本最初のテレビ・アニメ「鉄腕アトム」 パイロット・フィルムの試写 手塚治虫は、昭和三四年一一月に予定された、虫プロ第1回作品発表会に、「ある街角の物語り」と同時に、半分ほど、原画の撮影が終わっていた、「鉄腕アトム」のパ...

私の手塚治虫 第24回   峯島正行

「ある街角の物語」の完成 虫プロの出発 一日おきの勤務、勤務時間は三時まで、昼食付、三時のおやつ支給。しかも、サラリーマンが足元にも及ばぬ高給で始まった手塚プロ動画部。これらの高待遇のもとはすべて、アニメーションの夢を実...

私の手塚治虫 第23回  峯島正行

私の手塚治虫(23) 夢のアニメ制作 峯島正行 「アニメーション」への開眼 前章まで、手塚治虫の週刊漫画サンデー掲載関係の、成人漫画について主として論じてきたが、手塚は漫画サンデーに書かなくなってからも、成人漫画を描き続...

私の手塚治虫第22回   峯島正行

爆笑、微笑、冷笑、苦笑 漫画集団の中の競争相手 手塚が、漫画集団に入ったのは、昭和三九年だった。同時に入った漫画家に、当時の大人気漫画「アサカゼ君」の作者、サトウサンペイ、芸術派漫画家として、知的な笑いの井上洋介、サント...